So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

静電気体質

2011 - 11 - 25 (金)

なんだか時間が過ぎるのが速い霜月です。もう来週からはお師匠さん達は走らなければなりません。もちろん、おこげ師も走らなければなりません。

おこげ君はお膝猫で、もうだいぶん寒くなってきましたから(家の中はあったかくしてるんですが)、私の膝に乗りたがって大変です。ご飯を置いたり、水を取り替えたりするためにうっかりしゃがむと、おこげ師が横からひょいと(どすんと)膝に乗ってきます。

用事を済ませてしまいたくて膝に乗られないように向きを変えていると、今度は背後から肩に飛び乗ってきます。意外と身軽なおこげ師です。(私は重いです[たらーっ(汗)]

私が座っているときに膝に乗ってくるのはいっこうに構わないのですが、猫さんにTPOを考慮してくださいというのは・・・無理でしょうね。



はい、はい、どうぞ・・・
DSCN1186.JPG




ご満悦のおこげ君
DSCN1193.JPG




ちょっとワルイ顔。
DSCN1195.JPG
猫さんの「ワルイ」顔とは、愛猫家の間ではよく取り上げられる言葉で、「無邪気の反対の」、何か企んでいる(ように見える)」顔や目つきのことを言うようです。人間の側から見た言葉なので、本猫(ほんにん)は別に悪事企図している訳ではないのかもしれませんが・・・。いや、それも解ったものではありません。(「猫後の教科書」による)




おこげ君が正面から飛びついてきて、私は床に尻餅をついてしまいました。
DSCN1206.JPG




おこげ師は冷静。。
DSCN1211.JPG


私もおこげ君を抱っこしたいんですが、

二人とも静電気体質でして[どんっ(衝撃)]

針鼠の恋です。






共通テーマ:blog

Happy Birthday(仮)! おこげくん!

2011 - 11 - 12 (土) 暖かい曇り

今日はおこげ君のお誕生日です。おこげ君は4歳になりました。
・・・と言っても、おこげ君は保護猫さんなので正確な誕生年/月/日は判りません。私のところに来る前に、獣医先生から3~4歳ではないかと言われていたそうです。

私のところへ来てから獣医さんやシッターさんのお世話になるにあたって、「仮にでいいですから誕生日を決めてください」と言われ、今年の11月に4歳になることに決めました。実際は月齢はもう少しいっているのではないかと思いますが。。。


お誕生日のご飯として、お鍋用の生鱈のぶつ切りを買ってきて、
皮と骨を取り除き、小さく切りました。
竹輪の薄切りを2枚のせてできあがり・・・。
DSCN1155.JPG




おこげ君はササミを食べるときと同じように、「アファアファ」と言って喜び、一口食べて私のほうに向き直り、頭を私の膝にこすりつけてから、再び食べ始めました。
DSCN1156.JPG
あっというまに完食。




ご飯を食べてから、私の腹の上でお寛ぎ。
DSCN1161.JPG




お手々きれきれ。
DSCN1167.JPG




4歳のおこげ君です。
DSCN1168.JPG




完全に私の腹はおこげ君のクッションです。
DSCN1174.JPG




隣の(ピアノの)部屋に移動しても、クッションが逃げるのは許されません。
DSCN1175.JPG




今日は何故か迫りくるおこげ君。
DSCN1178.JPG




おっとっと・・・
DSCN1179.JPG




あれ〜。おこげ師に押し倒されかけました (^^;
DSCN1181.JPG
おこげ君はお膝猫ですが、肩乗り猫でもあります。




ぬいぐるみ風の後ろ姿が可愛いのですが、なんでそんなところに・・・
(折りたたみベッドが入っているダンボールのふち。15cmくらい?)
DSCN1185.JPG






なんで11月生まれにしたかっていうと、甘えんぼなのに妙に哲学的なところが蠍座っぽいように思って・・・。12日なのは、私が12日生まれだから・・・。



共通テーマ:blog

新しいお遊び


2011 - 11 - 10 (木)

おこげ師がグレイのじゃらしさんへの煩悩を一旦お断ち切りになったので、私が困りました。おこげ師は慎重というか猫さんの本能をとってものんびり方向に拡大した性格というか・・・、「動くものを見逃さない」のはいいのですが、「動いていたものが静かになって」「しばらくその状態が続」かないと、獲物をゲットしにGO!してくれないのです。私がじゃらしさんを無駄に動かし過ぎたせいかもしれませんが・・・。

で、マイケルの書(「What's Michael !?」小林まこと)や good な猫伝(「グーグーだって猫である」大島弓子)を参考書に、ビニール袋をPP紐でぐるぐる巻きにしたおもちゃ を作ってみました。

「ん? 何者ぞ」
DSCN1147.JPG



「えーと・・・」
DSCN1145.JPG
おこげ君の後頭部が好き〜♪




「これ、獲物ですか?」 「はい、さようでございます。」
DSCN1143.JPG




「では遠慮なく弄んでみましょう。」
DSCN1146.JPG




「なかなかのものですね。・・・で?」
DSCN1152.JPG
・・・いや、あの、「で?」って言われましても・・・。(汗)
困ったな。むぎちゃんに出てもらおうかな。







共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。