So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おこげくんとの生活レポート

2013 - 4 - 21 (日) めたくそ寒かった

引っ越してから私とおこげ君は寝起きを共にしております。
おこげ君はなぜだか消灯するとトイレに行く癖があるので、また電気をつけてトイレの始末をして、おこげ君のお尻を(専用濡れティッシュで)拭いて、もう一度消灯します。

おこげ君ははじめのうちは夜中に自分の巣穴(ボックス型の猫べっど)に戻っていたようですが、この頃は眠るときから目を覚ますまでべったり隣に寝転がっています。寝息をたてて眠っていることもありますが、ざーりざーりと音を立てながら手繕いをしていることもあります。

なぜだか私の上腕や肩に両手を乗せてスフィンクス態勢になります。そのうち眠くなってくるとコロンと横になって、私の胸板に後脚を突っ張り、私の首の下に片手を突っ込みます。おこげくんに腕枕されているような気になることもありますが、そのうち、そのまま私の首の下から出した手を「うにゃーーー」と伸ばすので私の顔がぐいぐいと押されます。

休日はいつもより遅くまで寝ています。目は覚めていますが、ひとときおこげ君とお布団の中でモフモフ・・・。


これは私が部屋から出て台所に行ったりピアノを弾いたり外出先から戻ってきておこげ部屋の戸を開けるとき。
「ママなの~?」
(ママの他に誰がいるんやん)
DSCN1760_R.JPG



この頃のお遊び相手は「すすきサン」です。
DSCN1763_R.JPG



じゃらしさん よりファイトを燃やして追いかけまわります。捕まえるとガジガジしています。
DSCN1783_R.JPG



朝、ふと私が目覚めると、おこげくんが見下ろしていました。なんと慈愛のこもった眼差し・・・
DSCN1774_R.JPG



一応、私が起き出すと、
「え~、もう起きるの?」とおこげ君。
DSCN1772_R.JPG



「じゃあ、ご飯だよね[ハート]
DSCN1776_R.JPG
はい、はい・・・。



ご飯を食べたらお昼寝するおこげ君。この頃べっどに戻らなくなりました。
DSCN1784_R.JPG



でも、いつのまにか起きてきて、私がパソコンをいじっていると
左腕の上でまったりお寛ぎになります。重いです。
机の角が当たって、私の手首に赤い筋ができるほどです。
DSCN1785_R.JPG



ちょっとよけてもらいました。でもおこげ君の体重がみっちり私の左腕にかかっています。
DSCN1786_R.JPG



ご満悦のおこげ君・・・
DSCN1788_R.JPG



このあと、私の飲みかけのコーヒーを「サッサ」してくださいました。
えーえー、キミの飲み物ぢゃないんだからほっといて!









共通テーマ:blog

ご無沙汰しております

2013 - 4 - 9 (火) 晴天なれど風強し

ふあああぁぁぁ~っと欠伸をして、そういえばブログを書くのをサボっていたなーと思って、前回の記事を見たらお正月…。
えっ、3ヶ月もご無沙汰してしまいましたの?

申し訳ございません m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

言い訳ですが、2月~3月と超絶忙しく、平日は朝から出かけ夜に帰ってきてバタンキュー。土曜日は一日中ぐーすかぴー。日曜日にあわてて1週間分の家事をして。

おこげ君は、新しいお家にまだ十分慣れてもいないのにママが突然家を空ける時間が長くなって、最初のうちこそ戸惑っているようでしたが、そこは「おこげ師」。朝6時に起きられないママを撫で回し小突き回しママの胸の上を斜め横断し、とママがお仕事に遅刻しないように気を配り、朝ご飯を食べたら大人しくママの椅子に陣取って「いってらっしゃい」と寝てしまい、ママが帰宅すると「ご飯~、ご飯~」などと催促はせず、無言で空いたお皿をみつめて「ご飯が出てくると嬉しいかもしれない」と嘆息し、ひたすらママの応援をしてくれたのでした。

4月に入って、ママの超絶ご多忙も一旦収束。おこげ君と遊ぶ時間も取れるようになってきたのですが・・・、おこげ君はますます哲学的なおこげ師の時間が増えてきました。

ママ   「おっこげくーん♪ あっそぼ~♪♪」
おこげ師 「 … 」
ママ   「あのー、、、おこげ師?」

FSCN1753_R.JPG



おこげ師 「なんですか?騒々しいですね。もう少しで悟りを開くところでしたのに」
ママ   「やっ…、これは失礼いたしました」

DSCN1749_R.JPG



でもまぁ、猫を超越した猫、のおこげ師ではありますが、普通に猫だなぁと思えるときがあると何だか安心します。


キレキレしながらふと考え事・・・

DSCN1757_R.JPG



・・・と思ったけど、眠かっただけ?

DSCN1759_R.JPG

こんなふうに丸くなって寝ていると普通に猫ですねぇ。











共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。